Small Garden



知床の山旅③知床5湖散策  

3日目は山はお休み
知床5湖は高架木道と地上遊歩道とがありました




木道はだれでも自由に散策できますが
地上遊歩道の方はガイドさんの案内でツアーに参加することができます
私たちは順番の時間があいていたので木道を先に散策しました




シカの親子がゆっくりと草をむしばんでいました・子供は少し離れたところに



知床5湖はヒグマの生息地です
ヒグマが上がってこれないように高い木道には幾重にも電圧線が設置されていました





木道は1湖まで歩けます










レクチャーを受けた後10名ほどがガイドさんとともにツアーに出発です


ヒグマが近くまででてきたら散策は中止となります



さっそくヒグマの足跡発見です
足の指の大きいほう(向かって右)が小指だそうです

みんなの緊張もピークに達します



5湖





ヒグマの爪あと



きつつき(だったかな??)の巣穴




2湖



ヒグマな水芭蕉が好き
まだ食べてからあまり時間の経ってないものも・・









一湖から木道を望みます





最初の緊張もどこへやらガイドさんの楽しい説明にあっという間の3時間でした




途中で寄った裏摩周湖

霧の摩周湖はやっぱり霧の中でした
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

mitiさん こんにちは^^

まあ、知床まで登山に! すごい
それもお一人で参加なんですか? 本格的ですね
ヒグマと遭遇するかもなんて~スリリングな旅で(・・;)

広々と雄大です
私もパート仲間と北海道は行ったのですが
皆、小樽とかサッポロがいいと~
私は釧路湿原や知床に行きたかったので~思いが残っています

ハマナスや高山植物もいっぱいでしたね
いつか私も行ってみたいわ^^

URL | あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
2012/08/04 15:53 | edit

* あじさいむくげさん *

こんばんわ~
お返事おそくなってごめんなさい
ここ数日ベビーに翻弄されていました

同じツアー会社を使っている方が多いので たいてい見知った顔があります
今回は一人参加でしたが目的は一緒ですのですぐ仲良くなれるのよ~~
お花の好きな方たちとの交流と一緒です(^^♪

知床は 雄大でもっとゆっくりしたかったです♪

URL | miti #EBUSheBA
2012/08/07 19:55 | edit

知床の山旅 満喫でしたね~!
お一人で参加してもお仲間になれるのも目的が共通だからの良さですね

ヒグマの足跡発見はリアルです!

知床にはムカ~シ(これもね!)3月の流氷の頃に行ったことがあります
雪の中で灯台が見えるところまでなんとか行って。。。
尾岱沼で会った白鳥も印象的でした

夏の知床も体力があるうちでないと楽しめませんね
私はこの知床五胡がやっとかな~?!

mitiさんの山旅をとっても楽しませていただいています
日本百名山を目指していらっしゃるのかな?

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2012/08/08 12:00 | edit

* Aozoraharukaさん *

こんばんわ~

知床5湖のツアーは3時間ほどですし平坦な散策路なので どなたでも大丈夫よ♪
野生の動物たちの住む自然の中にちょっとお邪魔します~って感じ

御推察の通り・・です
年齢や廻りの事を考えると どこまでできるかな??

URL | miti #EBUSheBA
2012/08/14 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/647-12198700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)