Small Garden



ヒヤシンス  



ヒヤシンスを植えたのはいつの日以来だろう~~





今までヒヤシンスってなんでかわからないけれど苦手と思ってた
それなのに
昨年暮れにHCで3球入りのポットをしらずしらずのうちに手に取ってた




室内に置いといたら10日程で開花がはじまってた
お花 すっごくかわいい~♪



一週間後 満開~~
お天気が良い日だったので外にだしてあげました
花びらの縁が白くなって これまた素敵






それから また数日後
何気なくのぞいた花の根元に小さなお花が咲いていました




全体の様子はこんなよ・・・


枯れだした花茎はカットして・・・






花茎はあまり伸びませんでしたが2つ咲きましたよ


3週間ほど楽しんだヒヤシンス 今はもう半穂を切っています




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは~~

ヒヤシンスって結構長く楽しめるよね~
それにとってもいい匂しますよね

でも、今シーズンヒヤシンスは買わなかったな・・
去年は私も芽出しを買って寄せ植えに忍ばせたりしました。
それが今芽が出始めてます。
大きく咲くかなぁ?
水栽培も去年はしたけど・・今年はパス。。。(^^ゞ

URL | Ryo #-
2013/01/28 13:37 | edit

とっても素敵なブルーですね。
なんか神秘的。
うちのヒヤシンスも咲きだしましたが、ちょっとお水が足りなかったのかへなちょこな咲き方しています。
香りも良いし、はる~!って感じよね♪

URL | lika #x9c5GV3o
2013/01/28 22:18 | edit

同じ色のヒヤシンスを私も何時以来か久々に楽しみました♪
同じくHCで3球入りのポットでね(^▽^;)
昨年12月中に満開を迎えて。。。
早過ぎましたけど家族で新鮮に楽しめたかな^^

mitiさんのヒヤシンスは二番花(って言うのかな?)も出て優秀です!
うちのは即緑の葉っぱがワサワサしています

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2013/01/28 23:16 | edit

* RYoさん *

ヒヤシンスって ほんとに香りも良いのね
昨年Ryoさんのところで 見せていただきましたね♪
昨年のが芽をだしてるのですか~
わが家のお花の終わった球根 なんだかスカスカしてるんだけれど
どうしたらよいのかな?
ちゃんと植えかえてあげたら 来年さくのかなぁ


URL | miti #EBUSheBA
2013/01/29 19:44 | edit

* likaさん *

Likaさんはどんな色のを植えられたのかしら~~?

かわいいお花をみると 一速飛びに
お部屋の中だけだけれど
もう春は来てるって うれしくなってしまいますね♪


URL | miti #EBUSheBA
2013/01/29 19:49 | edit

*  Aozoraharuka さん *

Aozoraharuka さんも もう楽しまれたのね
一鉢あるだけで綺麗なお花と良い香りとが 楽しめて
味わい深いおお花ですね
葉っぱ わさわさなんですか
うちのは見たとおりのちょろちょろですよ~
来年もたのしめると良いなぁ~なんて思っています(*^_^*) 

URL | miti #EBUSheBA
2013/01/29 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/678-c2eb3757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)