Small Garden



カッシア  






カッシア コリンボサ



カッシアというより流通名の
”アンデスの乙女”って言ったほうが
馴染み深いですね

10年程以前にも一度枯らしているのですが この株は昨年秋の購入です

前回も昨年も秋口に咲くお花だと思っていたのですが 今年は6月頃に咲き始めてから ずっと咲いているんですよ










くるんとカールしたシベ
ふんわりやさしいイエローのお花は
みていて飽きません

[学 名] Cassia corymbosa
    (=Senna corymbosa)
[科 名]マメ科
[属 名]カッシア属
[流通名]アンデスの乙女
[原産地]ブラジル、アルゼンチン
落葉低木(半耐寒性)






冬の間はほとんど葉はなくなっていました

ご近所のお宅では地植にされて
ひと時ずいぶん大きな木になっていましたが我家では鉢植えで育てています

時期をみて地植にしたいと思っていますが・・










最初はお水が足りないのかと思って
いましたが ねむの木なんかと
同じように夜には葉を閉じています



おやすみなさ~~い


category: 未分類

コメント

一枚目見て、バラかと思ったら・・・
マメ科か!?
面白いかたちですねー、花も葉も。
種はやっぱ、サヤになるんでしょうか?
ぜひ、アップして下さいね!

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/10/12 00:44 | edit

わぁ~ mitiさんちも植えてるんだ
私んちも植えてます 今満開ですよね
mitiさんちは鉢植えですか 
うちは霜のかからない軒下に地植えですが 越冬しました
昨日、記事をUPしたところです また見てね (^_^)v

URL | ぽん #ixGiNrI.
2007/10/12 08:58 | edit

ぽんさんのと同じですね~
この色は、鮮やかな黄色と違って、やさしい色で良いですね。
外でも越冬するといいですね。


URL | ミュー #-
2007/10/12 19:23 | edit

* 白あずきさん *

形もいろも良いでしょ

サヤ??
昨年 できてたのか記憶にないわぁ~

どうしましょう

できたらUPしますネ

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/12 23:53 | edit

* ぽんさん *

いま ぽんさんの処へいってきました
ぽんさんのはたくさん お花ついてますね
うちのは6月頃から 夏の間もずっと咲いてたんですよ
今お花が少し少なくなりました

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/13 00:01 | edit

* ミューさん *

前回育てたのは 黄色のだったのですよ
このほうがやわらかなイエローで好きです

今年はもう一冬 鉢で育てて様子をみようと思います

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/13 00:12 | edit

おはようございます。
カッシア 初めて見ました。
可愛い花ですね。
アンデスの乙女ともいうのですか。
園芸店で探してみよう。

URL | ロココたえ #-
2007/10/13 08:34 | edit

* ロココたえこさん *

ね かわいいお花でしょ
私は昨年の今頃購入したと思うので探してみてね

今日は御天気も良くって庭びよりで~す

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/13 12:40 | edit

ぽんさんもお持ちのカッシアですね
かわいいお花ですね
秋に苗が出回るようですので見つけてみたいです

URL | クロはち #-
2007/10/13 21:19 | edit

mitiさんも、カッシア持ってらっしゃるのですね。
10年も前にも育ててたのですか?
すごいなぁ・・・。
わたしは、ガーデンフィールズで初めて知ったのですよ(真っ黄色の方ですが)
一年たった株でしたら、大きくなっているのでしょうね。
わたしは、ぽんちゃんに薦められて、今年初めて買ったのですよ。
かわいいですよね。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/10/13 21:40 | edit

* クロはちさん *

かわいいお花でしょ(*^。^*)

クロはちさんのところだったら ここより暖かいので冬越しも簡単にできるのではないかしら~
後はあまり手はかかりませんよ

植えてみてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/14 19:53 | edit

* みーさん *

花植えの歴史だけは長いのです
ちっとも身についてなくて 
枯らし専門の時期も長いです~(ノ⌒▽)ノ

ガーデンフィールズ アンデスの乙女がみれるんですね
最近行ってないわぁ

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/14 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/68-2359f989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)