Small Garden



庭のおともだち  

キーキー ピヨピヨ(これじゃあ ひよこだわ)
コツコツ~~
ああなんと表したらいいのでしょう


朝 昼 一定の時間になるとやってくるのです
スズメ・メジロ・キビタキ・シジュウカラ・・・


庭中を飛び回ります


いったい なにをしてるのかというと・ここ
かえり咲きした赤い花に集ってきているようです

そして メジロだけがここ数日 ひとつだけ吊るしているハンキングの所に来て挨拶していくのです






そしてもう一羽も

メジロはつがいで行動すると言いますが ほんとうに一羽いるとそばにもう一羽・一緒にいますね
バックの濃い葉はサンシュです
ここに以前 巣をつくっていたことがありましたよ\(^o^)/

↓のコリウスの葉には バッタ



昨年はオンブバッタが多かったですが今年は単独行動のこが多かった
これは気候とかに影響されるのかしら??


最後はカマキリくんじゃなかったカマキリさん


カマキリをみるとどうもクンと言ってしまう
身重のカマキリさんは向かってこないでどちらかというと逃げて姿を隠そうとしていました
ちょっとおっかけて姿をみせてもらいました
かわいそうなことをしたかな~~

ちゃんと産卵の場所はみつかったかな

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
鳥達が遊びに来る庭・・・ステキです。
私の家の庭にも、時々やってくるのですが
バス通りに面しているため、大きな音と地響きをさせながら
バスがやってくると、慌てて逃げちゃいます。
落ち着いてられないんでしょうね・・・。

ちょっと遠くに小鳥のさえずりが聞こえてきます。
通りをちょっと入ると、静かに落ち着ける庭があるのでしょう。
残念ですが、声だけ聞いて我慢します(笑)v-22

URL | らむね。 #a2H6GHBU
2006/11/04 09:08 | edit

いいなぁ~。
小鳥がたくさん訪れる庭が目標です。
うちもヒヨやスズメは来ますが。
近所の庭には、オナガやシジュウカラも来ますけど、巣とか作ってほしいなー。
そんな大きな木がないから無理なんですけどね。
あ、メジロもいますよ。
やっぱり、つがいでいます。
一匹しかいないと、ちょっと心配してしまいます。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/11/04 23:29 | edit

らむねさん

近くの電線に止まって鳴いていましたが ずっと庭にでてましたので 今日は小鳥たち・降りてこなかったわ~~
ちゃ~~んと見てるんですよ

また明日もきてくれるかしら(*^_^*)


URL | miti #RpRZ5X7E
2006/11/05 00:23 | edit

白あずきさん

サンシュの葉がみんなおちてからやっぱり巣があったんだって
わかるんです
今 スズメはイワツバメが作った巣をちゃっかりと使ってます
春にはツバメも毎年玄関先をねらって巣を作りにきてますが それだけは かんべんを~~って箒をふりまわしています


URL | miti #RpRZ5X7E
2006/11/05 00:33 | edit

鳥たちが、いるんですね~。
お庭にも。。。(我が家の周りには、カラスが目を光らせています。)
先日 じゅんさい池にいったら、トントントンって音がするんです。
「なんだろう」って近くによって見たら、かなり高いブナ(多分)の木に 「きつつき」がいたんです。
「あら~」って思いました。

秋田で 農作業(?)をしていたら、かまきりのたまご(巣)が
大豆の枝についていました。それも2個発見。
低い位置だったから、今年は暖冬かしら。。。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/11/07 10:40 | edit

ルーズメリーさん おかえりなさ~~い

我家にもときどきカラス やってきますよ
フェンスに止まってカアカア言ってます
一羽だけだと良いんですが いっぱいいると怖いですよね

先日ラテスの目の高さの位置にカマキリの巣作ってました
もうもねけのからでしたから 去年のでしょうね
秋田のほうも小雪で暖かったら良いですね

URL | miti #EBUSheBA
2006/11/08 01:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/71-e1c66208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)