Small Garden



利休梅・プルモナリア  



今日は花冷えの寒い一日でした




 
居間の前に持ってきた利休梅が咲き始めていました

別名 梅花下野(バイカシモツケ)  梅咲空木(ウメザキウツギ)  丸葉柳桜(マルバヤナギザクラ)
 





鉢植えだったのを 地におろし 生育が悪くって再び鉢植えに~
2010年以降UPしていませんが 毎年咲いています





利休梅を通して園路の向こうにプルモナリアが青い花をつけています






この場所気にいったようでたくさんのお花がさいています
プルモナリア 赤からブルー~淡いブルーになっていくんですね





原種チューリップ トルケスタニカ も開花です





一週間ほど前の晴れた日 ぱっと開いています





開いたのより半開きのほうが好きだわ~
一時消えていたハナニラも友人から分けてもらって増えてきました





ムスカリ今年は大きく育ちました

左側の大きな緑の塊もたくさん花をつけるかと期待していたのですが 全く花芽はみえません
球根 こんなにギュギュとしてたらよくないようですね・・・
目をこらしてみると淡いブルーのムスカリ もうじき咲きそうです
昨年鉢で楽しんでいたオーシャンマジックかな?
楽しみ~~♪


数日家を空けている間にも 植物たちは春を感じて動き出していました(^-^)



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

mitiさん こんばんは^^

直接お邪魔しに来ました <m(__)m>

利休梅 大きくなりそうですね

プルモナリアもとても大きく育って綺麗!
我が家は冬にもう駄目かという感じになって
ホントに小さく冬越しになってしまって~場所替えかなと思っています

バタースコッチ 抜いてしまいました
カミキリでもコガネでもなく 犯人は私(ーー;)
ポンと跳んでしまうのです 困った性格です

だんだんと喪失感が広がって~落ち込んでいます

私も来年は原種のチューリップ欲しいです (可愛い)
でも、きっと掘り返しばっかりして無くなってしまいそう(・.・;)
mitiさんは 掘り返してしまったりしないですか?

URL | あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
2014/04/08 21:29 | edit

利休梅はmitiさんのお世話の甲斐あって元気に咲いていますね♪

プルモナリア 大好きです!
この色っぽいブルーのお花に出会えると嬉しくなります(^O^)/

原種チューリップ トルケスタニカのいかにも原種の雰囲気が惹かれます!

数日見ないとどんどん変わっていく春のお庭ですね♪

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2014/04/08 21:48 | edit

* あじさいむくげさん *

こんばんわ~

利休梅 大きくなるかと思ってましたが 
うちの庭はあまり気にいってないのか地におろすと調子悪くなり 当分鉢で頑張ってもらうつもりです
なので10年ほどはたってるのに私の背くらいなのよ

バタースコッチ きれいに咲いてたのに残念でしたね

そうそう 球根類って地上が消えちゃうと植えてたこと忘れて
掘り返したりしてしまいますね
原種チューリップのこの場所 いじらないように覚えておこうと思います


URL | miti #EBUSheBA
2014/04/10 23:13 | edit

* Aozoraharukaさん *

こんばんわ~

利休梅 まんまるな蕾もかわいいし開きかけから画像のように開ききったお花まで
順次楽しみ手だいすきなお花です(^-^)

プルモナリア 昨年植えたのですが思ったより大きく成長してくれました
種類もいろいろあるようですね
楽しみなお花のひとつになりました

春のお庭って毎日みててもあきないですね♪

URL | miti #EBUSheBA
2014/04/10 23:29 | edit

春の日は 紫外線が気になるけど
やっぱり庭に出ちゃいますよね。
原種のチュー かわいいですね。
mitiさんらしい 植物選びがとっても素敵!

今日は 朝からストックを抜いて 二ゲラを移植したり
多肉の植え替えをしたりして遊んでいます。

URL | クロはち #-
2014/04/13 10:37 | edit

* クロはちさん *

お庭に出るときは十分注意をしないといけない季節になってきましたね
原種のチューは来年も期待できそう

クロはちさんも庭のお手入れにエンジンがかかってきましたね♪

URL | miti #EBUSheBA
2014/04/14 01:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/751-ebe39120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)