Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オキザリス デッペィ  




今年最初にご紹介するのは四葉のクローバー 
ラベルにラッキークローバーとあったのでネーミングにひかれてしまいました
幸せいっぱい運んでくれそうでしょう♪
新しい年にいいことがたくさんあるといいな

[学 名] Oxalis tetraphylla
[科 名] カタバミ科
[属 名] カタバミ属
[英 名] lucky clover
[別 名] ラッキークローバー、オキザリス・テトラフィラ
[原産地] メキシコ
多年草(耐寒性球根)

葉の真ん中に黒いブロッチがはいるのが特徴的です
新しい葉もきれいですし紅葉した葉っぱもとってもきれいです



1センチほどのちいさなお花が咲きます
11月初旬からずっと咲いてたお花も
暮から気温がうんとさがったので地上部は瀕死の状態です



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

mitiさん。
明けまして おめでとうございます。

>ラッキークローバー
うわー 嬉しいです。
幸せいっぱい運んでくれそうですぅ♪
今年は これで私の運気が上がったようです。

今年もよろしくお願いします。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/01/04 01:31 | edit

ルーズメリーさん

改めてあけましておめでとうございます

このクローバー みんな四葉なのでうれしいです♪
霜よけのため軒下へ移しました~~

今年もよろしくお願いいたします

URL | miti #EBUSheBA
2007/01/05 23:48 | edit

mitiさん、ことしもよろしくお願いします。

このオキザリス、「デッペイ」と呼んでいました。
今も我が家の寄せ植えの中から思い出したように葉だけが出てくるのですが・・花は咲いているのかいないのか・・

他のオキザリスは強くて、増えて、庭に植えたら雑草状態になっていますが、このオキザリスは最初から不思議に我が家では花も少なめ、増えもせず、いつのまにか忘れられた存在になりました。
濃い花の色が好きです。葉っぱだけでも観賞価値ありですよね。

URL | noi #lI5I4eEM
2007/01/07 14:28 | edit

noiさんのところにもデッペイがあるんですね

この種類は鑑賞する期間が短いですね
もう花茎は霜にあったってなくなっていました
前のセルヌアも昨年は霜にあたってダメにしちゃったので軒下に移しておいたのですがデッペイの方は移さなかったから・・
今は霜のあたらないところにおいています

URL | miti #EBUSheBA
2007/01/08 00:07 | edit

mitiさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

このオキザリスデッペイ、我が家にもあります。
ほ~んと、葉っぱだけでも存在感あって、大好きです。

ラッキークローバーというネーミング見たら、買ってしまいますよね~(笑)


URL | アロマ #R63KSl6.
2007/01/08 00:30 | edit

アロマさん

デッペイのお仲間またまた増えて幸せが広がるといいです\(^o^)/
今は葉っぱだけが頑張って楽しませてくれてます

こちらこそ 今年もよろしくおねがいいたします

URL | miti #EBUSheBA
2007/01/12 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/77-04f30777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

