Small Garden



ベルケア  



ベルケア

気がつけば8月ももうちょっと・
近くのショピングモールで 使用済みのペットボトルで風鈴などを作る
夏休み工作コーナーが開かれていました
そろそろ子供たちの夏休みも終わりですね

私も長~い夏季休暇をとってしまいました
今年はなんだか体調がすぐれず 何もしたくないという日々が続きました
台風の後もなかなか庭に出る気にもなれず 
大きく育ちすぎたモッコウバラやアンジェラがアーチもろともひっくりかえったりしていましたが
見て見ぬふりをしていました(;一_一)


そんな私を励ましてくれたのが 春に植えたまま忘れてたベルケアプルプレア




うえから順々に咲いていきます
葉も茎もバラに劣らないとげをもっています
キク科なので冬越しも大丈夫
乾燥は好きだけれど過湿は嫌い
お花の色も白から~いろいろあるようです

来年もお花を咲かせられると良いな



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

夏バテでしょうか?
体は正直 動けないときは無理せず 休養してくださいね。

べルケア我が家も植えていました。
花のつき方が背中合わせ・・・不思議な植物ですよね。

URL | クロはち #-
2014/08/23 10:18 | edit

*** クロはちさん ***

少し涼しくなって 元気が出てきましたよ~

ベルケア 一緒だったのね♪
ほんと変った植物です
植物の世界 知らないものがまだたくさんあるんでしょうね





URL | miti #EBUSheBA
2014/08/23 23:41 | edit

mitiさん

夏休みからオカエリ~

ベルケア、珍しいお花で知らないです。
お花って知っている数の方が多いでしょうね。

これから涼しくなるので
無理せず、ガーデニング頑張ってください。

URL | az #EBUSheBA
2014/08/25 19:56 | edit

*** azさん ***

ベルケア 私も今年初めて知ったのよ~~
園芸店で残りの一鉢 ためらいなく即 連れ帰りました

雨嫌いだそうで 毎日こんなに降ちゃったら
ダメにならないかと心配よ

URL | miti #EBUSheBA
2014/08/26 20:57 | edit

台風でmitiさんのお庭は大変だったのですね!
その台風の後もグズグズの不安定なお天気が続いています
気候も好くなってご気分もスッキリされたらガーデニングに励んでください

ベルケアは今シーズンにブロ友さんで初めて見ました
大人っぽいお花が好みです~!
お花とは裏腹に葉っぱも茎もかなりの棘なのですよね~!
それにかなり大形なので私は皆さんに楽しませていただきます(^^)/

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2014/08/26 21:23 | edit

***  Aozoraharuka さん ***

台風の後かたずけ まだ完全に終わってないのよ~~
倒れたツルバラ ばっさりと切り詰めました
ほんとはもっと早くにしておいたほうがよかったのでしょうね

ベルケアほんとに魅力的なお花です
葉も茎もとげがいっぱいで 近くを通るときには気が抜けません
来年もさいてくれると良いのですが・・



URL | miti #EBUSheBA
2014/08/26 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/788-268bd4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)