Small Garden



ネリネ  

そろそろ咲きだす頃だと冬咲きクレマチスをみにいきましたら足元になにやらピンクのお花がちらちらみえかくれしています

すっかり植えたことも忘れていたネリネです

(12/10撮影)
あわててクレマチスの鉢を動かしてみましたが1本だけしか出ていないようです
30センチほどの茎をすっと伸ばして小さな花を咲かせています

今はクレマチスの葉に隠れていますが 手前の横たわってるのがクレマチスのつるですので
お花の大きさがわかるとおもいます


[学 名]Nerine
[科 名]ヒガンバナ科
[原産地]南アフリカ


ネリネはギリシャ神話の海の女神、ネレイデスからきているそうです
暮に 園芸店でダイアモンドリリーなどをみましたが うちのはもうちょっと楚々としています(って肥料不足かも・・)
夏咲きなど種類も多く 調べてみましたがよくわかりません

耐寒性もかなりあるようです
いつまで咲いてるかしら(*^_^*)

ちなみに冬咲きクレマチス・ジングルベル 今年は成績悪いです



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
ネリネ、こんな寒い時期に咲いてくれるなんて・・・うれしいですね。
花の無い、この時期にほっこりしますよね。

ウチでは、意外にも金魚草が満開に近い感じで咲いてます。
うれしいけど、あまりの咲きっぷりにちょっとコワイです(笑)

URL | らむね。 #a2H6GHBU
2007/01/16 00:17 | edit

>マリネ

なんかに似ていると思ったら、やはり「ひがんばな科」だったんですね。
「ピンクの彼岸花よ」と言われたら、知識のない私は、
「赤と白以外の彼岸花。見たのは始めて~。」
と言って 疑わず喜んでいた事でしょう。

「ピンク」は 優しい表情ですね 

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/01/16 08:17 | edit

らむねさん

ネリネはまだまだ咲いてます
花色もかわりませんし いつまで頑張ってくれるのかな・と見ています
キンギョソウ 満開にちかいんなんていいな
毎年子ぼれたねで生えてくるのに 今年はどこにもみあたりません(ーー;)

URL | miti #EBUSheBA
2007/01/20 13:35 | edit

ルーズメリーさん

ヒガンバナにほんと似てます

ヒガンバナは田んぼのあぜによく植わってますが 毎年どんどん増えていくように思います
こちらのは さて どうでしょうか

URL | miti #EBUSheBA
2007/01/21 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/81-70ba0ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)