Small Garden



カタクリに会いに行ってきました  



カタクリを見に小塩山に行ってきました



カタクリは落葉樹の下で春の日差しのある2ケ月の間に葉を広げて
花を咲かせ 種をつけます

夏から翌春まで地下茎で過ごしますが 種から開花までに9年かかるそうです

お花の期間は一週間から十日間ほどです

カタクリはお天気が良くないと開花しないので  晴れてくれたのでラッキーでした





斜面一面にたくさんのお花が咲いています




西山自然保護ネットワークの方たちがカタクリとギフチョウを守る活動をされていて
数年前に行ったときよりもずいぶんお花が増えていました









小塩山では深山シキミがいっぱい咲いていました
深山シキミがヨーロッパで品種改良されてスキミヤになったのですね







おまけは~~ タケノコ 

                              おいしそうです



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは~

小塩山は市内からそんなに離れていない所なのですね(ググりました♪)
こんなにカタクリの群生が見られるって皆さんの努力もあってのことなのですね
天候にも恵まれてクルンと反り返った可愛い姿に会えましたね♪

深山シキミがスキミヤの元だったのですね~!
日本原産種がヨーロッパで品種改良されてオシャレにヘンシ~ンって多いですね

タケノコがあっちにもこっちにも見えますよ~!

URL | Aozoraharuka #-
2015/04/18 23:49 | edit

 カタクリの群生 イイですね~
まだ見たことが無いんですよ。。。
陶芸教室で この花をビアマグに描かれていて
凄く印象的! 自然界で咲くカタクリ見てみたいものです。

URL | クロはち #-
2015/04/20 07:51 | edit

こんにちは

カタクリの花、守られて
こんなにたくさんの花を咲かせたんですね
減らすのも、増やすのも、人ってこと?

昨日カタクリを見に行こうと思ったのに、
雨で行けませんでした、残念!(涙)

URL | もも #UUEmTSDQ
2015/04/20 14:21 | edit

* Aozoraharukaさん *

今年は開いてるお花にあえて 最高でした♪

シキミもよくみるとかわいいお花です
小塩山では群生していましたよ

もうずいぶん頭をだしていたタケノコ
放置されているタケノコ畑だったのでもったいな~~い 
タケノコもちゃんとお世話をしてあげないと
柔らかなおいしいタケノコいにならないようですね


URL | miti #EBUSheBA
2015/04/20 22:51 | edit

* クロはちさん *

クロはちさんのところからもここへは行けるのでは
ないでしょうか?
マグカップに画かれたカタクリ 素敵でしょうね

クロはちさんも描いてみてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2015/04/20 23:03 | edit

* ももさん *

昔は薪採りなどで適度に日当たりがあったようですが 
今は適宜伐採などもして日当たりを確保しているようです
ほんとに 里山って人の手が入ってこそなんですよね

カタクリは雨や曇りだとお花見れないから昨日は残念でしたね
数年前に行ったときは 曇りでお花開いていなかったのですよ
今年は着いたら晴れてラッキーでした

URL | miti #EBUSheBA
2015/04/20 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/825-5e822e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)