Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

観察記録  

今日は自宅ではなく 仕事場で数年ぶりに咲き始めたお花を紹介します~~

なにげなく覗いた葉っぱの先端にかわいい花芽をみつけました
ある程度大きくならないと咲かないと思っていたので まさか咲くとは思っていませんでした\(^o^)/

当日は撮ることができず かたい蕾が翌日には開花が始まっていました

なんのお花かわかりますでしょうか~~??(2月7日撮影)







ちょっとひいてみました
少し 葉が写ってますので わかるかたはわかる・・





隣には幹も写っています その幹の先端にも 花芽がついているんですよ
ひとつの幹の途中から分かれて 2本の幹になっています






一日たっったら またまた茎が伸びていました(2月8日 撮影)



そして9日には こんなようすで花芽がしっかりと確認できます
陽もほとんどあたらないし 肥料も全くやっていません。お水をやっているだけなんですよ


この後3連休をはさんで 13日にはどんな変貌をとげているでしょう

観察記録(Ⅱ)へ

早くても次のUPは13日夜です
待ちきれない方はこちら

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

わっ!ドラセナのお花ではありませんか~~~
大好きなんですよ。
すっごくいい香りですよね。
いいなぁ~
咲いたらまた是非アップされてくださいね。
楽しみです~

URL | pole pole #0/9lwY.w
2007/02/12 11:17 | edit

pole poleさん

ドラセナ 幸せノ木 
9日にはまだ香りはありませんでしたが お花が咲いたら ほんと甘~~い香りがしますよね

少しくらいは咲いてるとおもうので 明日が楽しみです

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/12 19:44 | edit

え~、ドラちゃんって、お花咲くんですかぁー?
(すいません、ワタシはドラちゃんと呼んでます)
我が家には、室内に2鉢ありますが、
日は当たってるのに、なんか元気ありません・・・。
外に置いているカポックには、こんなかんじのツブツブの花が咲きますが・・・。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/02/12 20:49 | edit

白あずきさん 

ドラちゃん咲くんですよ~~私も最初の時はびっくりしましたけれどネ
この子は上記のとおり冷遇されてますのにけなげ?でしょ

カポックも咲くんだあ
カポックのお花ってみたことないわぁ

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/12 21:00 | edit

こんばんは~

この花が 咲くと幸せになれるんですよね~

変化していく様子がよく分かって ビデオを見ているようです。

ねばねば樹液が フレッシュさを感じます。(^^♪

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/02/12 22:28 | edit

ルーズメリーさん

そそ この花が咲いたら幸せ いっぱいになりま~~す
一緒に幸せになりましょうね

世界が平和で幸せになりますように・・

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/14 00:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/88-e0e934a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

