Small Garden



ヒカゲツツジ  








ヒカゲツツジを見に友人たちを誘って氷上市の向山へ行ってきました

ヒカゲツツジの見頃は4月の中旬から下旬との事だったので15日に出かけました
往の電車は学生さんたちが下りると私たちのような登山姿の方々がほとんどになりました
思いはみなさん一緒ですね





登山道に入って1時間弱のところで最初のお花に会えました
きれい~~






ヒカゲツツジは本州 関東地方以西と四国 九州地方に分布し 1〜2mほどの常緑樹です
日蔭や谷筋に咲くのでこんな名前が付いたようですがちょっとかわいそうですね



まだ咲いていたミツバツツジとコラボです






眼下には春日の局の父 斎藤利三も城主だった黒井城跡も見えます







向山三角点569m





.


途中で友人たちとはぐれるというアクシデントもありましたがなんとか合流できました





向山下の水別れ(みわけ)公園

本州で最も低い中央分水界があり ここで降った雨は
一方は由良川を経て日本海へ もう一方は加古川を経て瀬戸内海へと注ぎます





水分け公園から石生駅根の帰り道 振り返ったら歩いてきた向山が見えました
手前には満開の時期は過ぎていましたが大きな大きなミモザの木 
.






おまけ



大きくなるからと我慢してたけれど せんじつ近くのHCで購入していました
50c未満の我が家のミモザです
.





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/885-2ecc835b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)