Small Garden



観察記録(2)  


休暇の3日間があけて 
幸福の木はどうなっってるかと楽しみにしていましたが 花はまだ咲いていませんでした


今回の記事を書くにあたって2003年の画像を見比べてみたのですが なんか違うのです

(2003年撮影)

9日撮影のには花塊ひとつひとつに萼があるのですが 2003年のはありません??


←は今日の画像です

不思議に思っていましたが 
今日みたら上のほうの萼は枯れてきています
花塊のそばに茶色のくしゃくしゃしたものがみえると思います
観察(1)では 青々とした萼でしたのに・・

小さな萼があったらこれだけのお花を咲かせられないので枯れてしまうんですね




茎は25センチ程に伸びていました


なんだか ひょろひょろです
どうにか上に向かっているようですが 花が咲いたらまた横向きになるのかしら??



ドラセナの花 早く咲かないかな


観察記録(Ⅲ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは
ドラセナ自体を知らない私は、mitiさんの伝えたいことが
いまいちわからず・・・すみません。
ここからまだお花が咲くんですよね??
香りがするお花は大好きなので、
どんな香りなのか気になります。
咲くと幸せになるっていうのもなんだかうれしいですね。

URL | サザエ #GMs.CvUw
2007/02/14 07:36 | edit

うわ~。
こんなに 大きくなったんですねー
花が咲こうとするのに、まだ茎は伸びるんですね~。

綺麗な花を咲かせるためには、お花も努力するんですねー

バレンタインデーだから、
私も 磨きをかけて。。。ってもう 遅いじゃん。

幸せになれる日が 目の前だわ。(う・ふ・ふ)
楽しみに 待っていま~す。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/02/14 08:12 | edit

白い花が咲くんですね。
うちのカポックは、二枚目の状態までで終わりますが、
もしかすると、一枚目みたいな白い花が咲く可能性ありですねー。
楽しみー。
今年はドラちゃんと、カボックに施肥しよっと。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/02/14 19:47 | edit

サザエさん

ドラセナはたくさんの種類があるようですが 幸福の木は一般によく出回っている観葉植物です
サザエさんもどこかで知らないうちに目にしているかとも思います

観察(1) およびリンク先でも書きましたが 前回は香りがするまで花がついているのを全く気がつきませんでした
今回はどんどん変化する様子が驚きです

花が咲きましたらまたUPしますのでのぞいてみてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/14 23:29 | edit

ルーズメリーさん

今日はほどんど変化がありませんでした~~
前回は1本だけでしたが 今回は2本に花をつけているので50センチも伸びないかもしれません

お花に負けないで うんと磨きをかけますか
そのきもち いただき!!マス

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/14 23:35 | edit

白あずきさん

カポックもお花が咲いて 実もなるんですね
我家のカポックは貝殻虫がついて枯れてしましました


白あずきさんのお花が咲いたら見てみたいわ~~

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/14 23:44 | edit

幸福の木ってよく売ってる「幸福の木」なんですか?
それなら見たことあります。
でもお花はまだ・・・と思っていたら
つい先日仕事で出かけた先のエレベーターホールに
このドラセナを発見!!
つぼみがたくさん付いていたので
すかさずくんくんしてみましたが
まだ香りはありませんでした。ざんねん。。
このブログを見ていなかったら気づかなかったと思います。
いろんなところで勉強させてもらってます。

URL | サザエ #GMs.CvUw
2007/02/20 08:26 | edit

サザエさん

幸福の木のおはな 身近にみられて良かった~~
うちのは まだ開花してないのよ
香りもないし・・・
開花しないと香りはしないのかもしれません

まだかまだかと待ってます(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/22 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/89-57b80099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)