Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンジー・パンジー  

パンジー・ビオラはたくさんの種類があって毎年何を植えるか迷ってしまいます

例年5月の連休で植えかえをするのですが 昨年はいつまでもお花がきれいでなかなか抜けなかったので 今年はほとんど鉢で育てています


アプリコット系 





あっちむいてホイ  ↑のと↓のは同じビオラです



八ヶ岳ビオラ・エンジェルテラコッタ
ラベルからいくともっと渋い色目の花なのです
暖かくなったらもうちっと色がぬけてテラコッタらしくなるのでしょうか


新しいパンジー・ビオラどんどんでてきていますが こうやってUPしてみるとなんだか
毎年おんなじものを植えています

バックはティーツリーとつるこうじ



これも私の定番です
ちなみに去年のは


黄色のビオラはカレンジュラとの混色
黄色のパンジー 真っ先にヒヨドリに食べられてしまうので ちょっと心配してましたが
今年は大丈夫みたい
それともビオラはお嫌い??


ところで 幸福の木 もっと早く開花まで進むかと思われましたが この1週間余りほとんど変化はみられませんでしたので 観察記録はお休みしました
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

私も毎年何色にするか迷います。
それにしても黄色のパンジーがヒヨドリに食べられるとは!
今までそんなことありませんでした。。
もともとパンジーはエディブルフラワーでしたっけ??
だからおいしいのかな?

URL | サザエ #GMs.CvUw
2007/02/20 08:27 | edit

サザエさん

ヒヨドリパンジーに限って言えば きいろのが好きなようです
一番に食べられます 

今冬は はぼたんを外側からきれいに食べてるのを見ました
今は網を被せてます 不細工だけれどね

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/22 00:09 | edit

こんにちは。

我が家のビオラ、綺麗に咲いてくれないんですよ。。。
花びらがギザギザになってしまって、何かに食べられているのかな?
鳥?虫?もしかして・・・なめくじ?

色々考えてはみたものの、謎。

パンジーやビオラがたくさん咲いてくれたら、もっと彩りがキレイになるんでしょうけど・・・。

しかし、あのギザギザ・・・なんだろ~?
mitiさん、心当たりあります?

URL | らむね。 #qbIq4rIg
2007/02/24 16:50 | edit

素敵な色合いのパンジー・ビオラばかりですね~
毎年新しい品種が出ても、自分の好みが変わってないと
同じような色合いのものを選んじゃうのかもしれませんね
でも最近は不思議な色合いのものも多く、
私は渋い色も好みになってきました(>_<)

我が家も少しずつ花数が増えてはいますが
こんなにたくさんは咲いてないです
華やかでいいですね♪

URL | もも #DULXhp8w
2007/02/24 20:52 | edit

らむねさん

我家の鉢植えのパンジーもギザギザですよ

今まではこの時期あまりナメクジでてなかったのに最近は暖かいから冬でも油断できませんね

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/25 22:17 | edit

ももさん

何も花のない冬場 どうしても パンジーに目がいっちゃって気がついたらこんなになってたの

こぼれたねから今小さな本葉がでてきています
ちゃんと咲くのかなって見守っています

URL | miti #EBUSheBA
2007/02/25 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/91-e0cfe8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

