Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハナカンザシ  


この時期園芸店でかわいいこの花をみかけます



[学 名] Rhodanthe chlorocephala ssp. rosea
[科 名] キク科 
[属 名] ローダンテ属
[別 名] ヘリクリサム・ハナカンザシ、アクロクリニウム
[原産地] オーストラリア




一昨年購入したハナカンザシ 春の花を楽しんだ後 短くカットしておきました
もうダメかと思ったこともありましたがなんとか残ってくれました


(2005/3/11 撮影)

冬の間も軒下で乾燥気味に育て まっかな実のような蕾がたくさんつきました
このあかい蕾がかわいいんですよね



ちいさな赤い蕾から真っ白な花が咲き始めた時が一番スキです

カサカサとドライフラワーのようなお花が咲きます


(2005/3/26)

日本の高温多湿に弱いので一年草扱いになっているようです
たまたま管理がうまくいったら何年ももつことがあるようですが我家では一夏越しただけでした





category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~

名前も 可愛い
「はなかんざし」だなんて。。。
始めて 見た花です。
赤い蕾から 白い花
花芯には 黄色
綺麗な色合いですね。好みです。

でも どうして「ドライフラワー」の様なお花なんですか?
お肌が 「乾性」って事?

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/02/26 23:20 | edit

私もこのお花大好きなんです。
でもうちのは枯れちゃったなあ。
切り詰めてるんだけど、どうしても2回目は咲きません。
へたくそなのかなあ、タイミングが悪いのかなあ。
また今年も買うと思います。

URL | サザエ #-
2007/02/27 22:29 | edit

ルーズメリーさん

かわいいお花でしょ
今日も店先でみかけました

”ドライフラワーみたいなお花”
乾性って言えてるぅ・・
貝殻草ってお花がありますよね
あんな感じでカサカサしてるお花で~~す

URL | miti #EBUSheBA
2007/03/03 12:25 | edit

サザエさん

2年目には だいぶ大株になります
花の終わったあと 梅雨に入る前に切ったらいいかと思います

今日はラムズイヤー getしてきました(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2007/03/03 12:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/92-6807236a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

