Small Garden



観察記録(3)・幸福の木  

咲きましたぁ~~

最初の観察記録から2週間
26日週明けの朝 ドアをあけるととってもよい香りがしていました
咲いてるか!!っと期待していましたがお花は咲いてませんでした

ところが午後2時頃からパーと咲き始め それはそれはきれいでした
 
残念なことにカメラを持参してなかったのです
家を出た時 チラっと頭をかすめたのですがまだ咲いてないだろうと
たかをくくっていたので 取りにもどらなかったのが悔やまれます

火曜日・水曜日・・・と咲きそうなのになかなか咲きません
翌日の朝行くと 前日咲きそうだったところがもう枯れているんですよね
どうも夕方遅くなってから咲いてるらしい~~

金曜日 ちょっと粘ってやっと撮れたのが↓のものです




茎は40CMほどに伸びています
お花で重いのか 茎はどんどん下のほうに垂れ下がっています
茶色の花の枯れたあとが あまり きれいじゃないのが残念です




21日はこんな様子でした

蕾の一つ一つがずいぶん長くなってきています
 






[学 名]Dracaena fragrans 'Massangeana'
[科 名]リュウケツジュ科
[属 名]ドラセナ(ドラカエナ)属
[和 名]シマセンネンボク
[英 名] Massangeana Dracaena、 corn plant
[通称名] マッサン、幸福の木
[性 状] 常緑中高木
[原産地] 熱帯アフリカ


今度 このお花に会えるのはいつでしょうか
また4年後に(^_-)-☆


(追記 3/11)
咲き終わったお花の枯れたのがパラパラ・パラパラと落ちてきます
枯れた花の根元にはしっかりと種がついています

これが地面に落ちてやがては新しい芽をだすことでしょう

種を少し家に持ってきましたのでまいてみたいと思います
この環境で芽をだすことができるかどうかはわかりませんが・・

2月11日からちょうど一ヶ月 
楽しませてくれてありがとう・幸福の木






category: 未分類

コメント

うお~。

ヤッター。
これで、私も幸せ のお裾分けを頂けました。
mitiさんの 感動している様子よく伝わりました。

本当に花が綺麗な瞬間に会えた時は、気絶しそうに(大袈裟)
嬉しいですよねー

観察記録の記事がアップされて 嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/03/04 20:49 | edit

わっ!やっと開花しましたね~
香りがここまで 香ってきそうです。
ドラセナの香りはとっても素敵で大好きです。
去年 道に面したマンションのお庭に咲いていました~
幸福の樹ではなかったのですが とても素敵でした。

URL | pole pole #0/9lwY.w
2007/03/05 16:42 | edit

ルーズメリーさん

一緒によろこんでいただけてうれしいです
ありがとうございま~~す

これで十分幸せです
この木の花が咲くと幸せになれるっってこういうことだったのですね(^_-)-☆

URL | miti #EBUSheBA
2007/03/06 07:32 | edit

pole poleさん

やっと咲きました(ふぅー 待つのは長かったぁ)

お花はほとんど終わったのに 香りだけはまだ 残ってるんです

とってもうれしい時間でした

URL | miti #EBUSheBA
2007/03/06 07:37 | edit

わぁ、咲きましたね
幸福の木のお花は 初めて見ます
画面から香りが 伝わらないのは残念ですね
mitiさん 今年は良いことがたくさんあるんじゃないですか

URL | ぽん #ixGiNrI.
2007/03/07 18:01 | edit

かわいらしいお花が咲きましたね。
あれからドラセナのお花に出会っていなくて
まだどんな香りかわからずじまいです。
部屋に入ったとたん香るなんて
どんないい香りなんだろう??

URL | サザエ #-
2007/03/08 13:10 | edit

開花おめでとうございます!
それに比べてうちのドラちゃんは、元気がないです。
愛情がたりないのでしょうか?

貴重な画像ありがとうございます。
これを励みに、4年後までに、頑張って回復させまーす。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/03/09 10:30 | edit

ぽんさん

咲きましたぁ~~
このちいさなお花が次々と咲いてたっぷり楽しませてもらいました
う~~ん 良いこと いっぱいできるといいな\(^o^)/


URL | miti #EBUSheBA
2007/03/10 14:07 | edit

サザエさん

ほんとちいさなちいさなお花たちです
頑張って 咲いてくれました

2~3日前の新聞にも大阪市内で咲いたって記事が載っていましたのでいつか開花した幸福の木に出会えるかもネ


URL | miti #EBUSheBA
2007/03/10 14:15 | edit

白あずきさん

のところのドラちゃん 元気がないの??

最初に書きましたがこの木 過酷な状況で過ごしました
4年間いちども肥料もやってないし 植えかえもしてないの
お水も気が向いたときにやるだけ・・

その環境がお花をさかせるのに良かったのではないかな・と思っています 

URL | miti #EBUSheBA
2007/03/10 14:46 | edit

こんばんは~。

今度は ご自宅でも幸福の木の花が見れるんですね!
芽がでますように・・・

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/03/10 21:02 | edit

ルーズメリーさん

いつか家でお花がみれたらいいなと思いま~~す
ありがとうございました

URL | miti #-
2007/03/11 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/96-abd680bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)