Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マーガレット  







マーガッレット サマーソングブローズ

次々とお花が上がってきています









今のお気に入りは100均のブリキ缶

春に実家から挿し木にともらってきて挿した小さな株を植えとくのにぴったり
重い鉢はいちいち 誰かに移動してもらわないとできません
軽いのが一番です
株が大きくなったらどうする~? 
その時考えま~す

ゼラたちは昨年 この場所で越冬できなかったので 室内へ入れました


今のシーズンはビオラ 

このほかにもビオラの鉢かいくつか・・・ 




我が家では なんいもしないけれど 今夜はイブですね~



バラ ストロベリーアイス とアンジェラの赤い実で雪の村
サンタさんは気球に乗ってやってきます(^_-)-☆
 



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

懐かしさ いっぱい  



まだ オリゴナムの小さなお花がきれいだったころ



ワインのコーナーで目に飛び込んできたのは



まあるい赤いたいようのマークの赤玉 スイートワイン
昔はポートワインだったような~??
(昭和48年にかわったようですね)




お正月になるとテーブルの上に秋飲み物があったのはこれだったかしら
でも母がお酒をのませるとも思えないし
何だったのかしら~~と
妹と電話で??なやりとりをしました


たぶんは母もう覚えていないと思う・・・



なつかしさいっぱいのあま~~いスイートワインでした







2日ほど前の寒さで今は、冬模様(枯れ枯れ)になっています



category: 未分類

tb: 0   cm: --

コーネリア  







玄関先から庭を見ると


コーネリア





これも


これも



コーネリアはいろんな表情を見せてくれる










レイモンブラン





もっとピンクぽい花なんだけれど 上のほうが近い・・


レイモンブランも今年は次々と良く咲いた



切ったコーネリアを玄関に飾ってみた



秋にバラを咲かせるのは むつかしい~~
今年も夏の管理が悪くてほとんど葉の落ちた鉢ばかりが目立つ




それでも・・・



四季咲 初心者向けの強いバラを頼むつもりでいます


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

12月  



朝から 町内のクリーンアップでした




12月ともなれば 9時といえども結構寒くて もうちょっと早い時期にやってほしい
以前は11月の前半だったのに 文化祭やら何やらで 
押せ押せになって結局11月最終になったようだ
そして先週は雨 12月のお掃除となりまっした
新しく入居されて初めて顔を合わす人や
久しぶりで顔をあわせる人もいたりで 近況や話しながら手を動かしました
小一時間 (ほとんど枯れ葉・ビニール袋25個)で終了

今年はお当番に当たっていたのだけれど お掃除終了後に来季のお当番も決まった
これで大きな仕事は終わり やれやれ 











赤いルビーのようなケイトウに胸キュン


k-ネリア ほんとに良く咲きます 真っ赤な蕾がかわいいわ




庭の整理もしました

夏の間咲き誇ってたルドベキアタカオを筆頭とする色々を引き抜いたり 
枯れこみの多くなったフェリスバイトをバッサリと切ったりした
体をかばいながらなのでたいして進まなかったけれど 少しはすっきりしたかな




気が付いたら 今年もたくさんの蕾がついていたので 玄関に取り入れました

あぁ~鉢が・・・


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

マフラー編みました  



明日からは12月
一年が過ぎるのがはやすぎます


少し前にセーターを編んだ毛糸の残りで編みました






毛糸も300gくらいずつしかなかったけれど 両方を使いたかった 
模様を入れてみたけれどぴったりこないで 結局メリヤス編み。。。
胸のところで切り替えました



マフラーはこんな風に~~



またはスヌードのようにこんな風に~~



セーターは6号針でマフラーは1一目ゴム編み.12号で編んでいます
ザクザクと編めるのが




庭では真っ白なシャスターデージーが咲いていました



枯れたルドベキア 大好きなのであちこちでまだ残っています
白いのが際だつような気がします(*´ω`)




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

パンジー・ビオラ  




毎年もらってるカレンダー
やっぱり今年ももらわなきゃって陽〇園に行ってきました












帰りには近くのお店によってもプラスしました
数日まで今年はもう庭は無理かもとスルーしていたのが嘘のようです



夏からのしょぼい日日草がずっと気になってた鉢に植え替え完了




一緒に植えてたアリッサムだけがモリモリ



ヒャクニチソウも今ごろになって元気を取り戻しています







まだ何分も歩けてないし 痛みもその日によって違うのですが 
お薬がそろっと効きだしたのかな
痛みをこらえて歩いてる時は背中がかなりまがってるようです
 


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

待ってる  


小鳥様御一行は 朝は東側からやってきて西へ 
夕方は西から東へ庭の木々を揺らしては飛んでく

いろんな小鳥たちの声が聞こえて 大きく茂ったプリペットの枝があちこちでゆれる

姿もちらとみえるけれど葉陰に隠れてて 撮れるのはヒヨだけ




シジュウガラ・ちょこっと姿を現した・・・
1



ここ数日 カメラを用意して待ってるのだけれど 飛んでこなくなった




コーネリアは次々と咲いてくれる



庭にでても 撮るだけでやっと
早く庭仕事したいよ~~



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

3か月近くもお休みしました  



3ケ月近くも間が空いて 書き出してはいますが すこぅし緊張しています~~






これまでの経過を別建てで書いていますが 椎間板ヘルニア闘病中なんです
歩くのはつらいのですが家の中で座っているだけならなんの痛みもないのが助かっています





急に気温も下がってきて座ってると足元がヒューヒューするんですよね
それで 残ってた毛糸でレッグウォームを作りました





140gしかなかったのでメリヤス編みで・・
太っちょのわたしのふくらはぎに合わせて6目ほどふやしています


裾は少しかわいく





外にでれないのでかんたんな手仕事などをしてすごしている最近です










category: 未分類

tb: 0   cm: --

真夜中の出来事  



少し前のことになりますが そろそろ寝ようかと準備をしていた12ji頃


 
ぴんぽ~~ん



鳴ったのですよ
いつもと違ってなんとも頼りない音色でインターフォンが・・・


ドキッ


こんな夜中にピンポン鳴らす人って??  と思いながら 
それでも 
受話器を取って「もしもし」と言いました 


・・・・・・・・・・・・・・・・・


返答がありません

も一度「もしもし・・・・」

やっぱりし~~んとしています

我が家のインターフォンは30年近く前の物ですので カメラなんてついていません


キッチンのジャイロ窓から門に立つ人が見えるので 窺ってみましたが人のいる気配はしません


気持ち悪い~~とその日は休みました





今はお休みしていますが 玄関先で咲いてたアガスターシャ









翌日のことです
玄関に出たとたん 再び

ぴんぽ~~ん

門の外にはだれもいません


?????












日日草 いろいろ・ 夏はこんな元気カラーが欲しくなる

















結局 インターフォンの故障だったのです
インターフォンを取り換えて 最初の友人が持ってきてくれたアジサイ 



ひと月以上たつので そろそろついたかでしょうか

彼女は昼間だったので近所の子供が押し逃げしているんだと思ってたそうです(笑)




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ルドベキア タカオ  



8月も中旬になりました
一昨日 昨日と2日続いた雨で 今日の庭は少しだけ潤っていますが
過酷な庭で咲いてる花が数えるだけです


ルドベキアタカオ 





反対側から見ると











去年のエキナセア 残ったのはこの一株だけ





瀕死の状態だったリグラリアもなんとか咲きました



category: 未分類

tb: 0   cm: --

